お人形作ってます。

創作人形作家の制作ブログ

2022年の新企画【大人のための着せ替え人形】

f:id:mo-chan13:20220129185542j:plain

MokoDollを制作し続けて今年で26年。

お座りタイプ、スタンドタイプ、布製、木製、10cmほどの小さなお人形から1mほどの大きなものまで…数えきれないほどのお人形たち。

そんな中で、何度も頭に浮かんでは消えしていった「着せ替え人形」

イメージは容易に浮かんで来るものの、実際に試作を始めると色んな箇所で壁にぶつかっては、先送りとなっていました。

最終的な絵面は同じでも、定番のお人形と着せ替え可能なお人形とでは、ボディそのものの作りから異なって来るので、そこをどんな風にクリアするかが課題だったのです。

ボディにそのまま着せつけていく定番のお人形に比べ、着せ替え人形の場合は「見えない部分」の始末が必要となって来ます。

できればお洗濯も可能なほうが良いし、大人のためのとは言ってもそれなりに強度は欲しいし。

 

そんなこんなでなかなか形に出来ないままでいたわけですが、昨年末、ふと思い立って試作を開始!年末年始、お正月そっちのけでここだけに集中して…試行錯誤する中からようやく納得のいく形に辿り着くことが出来ました。

一番のこだわりポイントは、子どものための抱き人形ではなく、大人のための着せ替え人形であること。

なので、髪の素材もビスクドールの植毛に使われているとても繊細でしなやかで、思わず頭をナデナデせずにはいられないような材料を使用。

お洋服は、定番のお人形と同じく、ひと針ひと針丁寧に縫い上げた一点ものです。

既製品にはない、唯一無二の存在を楽しんでもらいたいから。

 

変身願望の疑似体験、できます!

何なら、話し相手も致します…笑

小さな幸せを運んでくれる存在になってくれたら良いな、と気持ち込めて作っていきたいです。